NIIGATA HOT NEWS新潟の情報をお届け

2022年 10月 7日 12:30

ばやブログ Vol.18 店長ブログジャック🔫 庵野秀明展2/4

こんにちは❗️
2時間ぶりですかね?まだまだ続けて行きますよ〜😙
この辺から庵野さんの事たくさん書きたいので長文になってしまいます🙇‍♂️

第2章「夢中、或いは我儘」

この章では実家に残っていた油絵や学生時代に自主制作として作っていた特撮作品、大学生になってからのDAICON FILMでの作品、そしてガイナックス「ふしぎの海のナディア」までを展示してありました。
当時から「変態」という表現が正しいのかなというくらい天才の片鱗を見せていたのがこの章でとてつもなく伝わってきます。

 

庵野少年が当時使っていたスケッチブック。
当時からとてつもない画力を持っていて、その画力から美術部の部長も務めていたそうです。

 

 

 

学生時代に8ミリフィルムカメラで撮った特撮映像作品と当時の庵野さん。
動画の撮影は禁止だったのですが、この当時の作品は未だにマニアの間で語り継がれる程の傑作だそうで。確かに見てみると特撮特有のカットが盛り沢山で学生時代にコレを作ったと考えるのは難しいほどでした🧐

 

 

 

大阪芸大時代に入ります。DAICON FILM版「帰ってきたウルトラマン」庵野さんが実際にウルトラマンとして登場、街のセットまで完璧に作っての作品。このコーナーの一角が劇場みたいになってたのですが、スゴイです。是非行って見てください。

 

 

 

DAICON Ⅲ オープニングアニメ 当時雑誌にも掲載されていて、とても注目を集めていたそうです。この辺から特撮マニアの庵野秀明ではなく、アニメーターとして活動を始めたのは。
当日の提出レポートの1ページがあるのですが、「実写でするのにはつまらないからアニメで再現します」と。
この辺から既に庵野さんといえば!の爆破シーンですよね。セル画も見ましたが細かい、綺麗、素晴らしいです🤓

 

 

 

そしてまだ大学生でしたが、DAICONでの活躍が評価され、スタジオぬえのメンバーに誘われ、プロの現場で実際にお仕事を始める庵野さん、初めての現場は「超時空要塞マクロス」マクロスは残念ながら、撮影不可🤦
その次はジブリ「風の谷のナウシカ」の作画スタッフの求人を見て応募、採用された時に持っていった原画が宮崎駿先生に大ウケ。
重要な巨神兵のシーンを庵野さんが担当しました。
個人的に庵野さんがエヴァの前に担当していた作品の中で一番好きなシーンです。

 

 

 

後はDAICON派生のガイナックスで総監督を務めた「ふしぎの海のナディア」と「トップを狙え」ですね。

 

 

 

まだまだ2章は続きますよ~💦
今書きながらかなり熱が入ってますよ🔥

ではまた👋

ばや子