NIIGATA HOT NEWS新潟の情報をお届け

2019年 10月 2日 08:57

阪神CS進出

阪神の大逆転クライマックスシリーズ(CS)進出が、ファーストステージ(5-7日=横浜スタジアム)で対戦するDeNAを混乱させた。 「DeNAは阪神をばかにしているのか?」

「勝手にカープと決めつけている横浜DeNAベイスターズ!! あと1勝でCS行くからまっとけ!!」

9月末、虎党ファンの間でツイッターを通し、こんなつぶやきが交わされた。添えられた写真は、DeNAが神奈川県内のバス停に掲示した、セ・リーグCSの日程を紹介する広告。よく見るとファーストステージの欄に「VSCarp 10/5-7」とはっきり書かれているではないか。

急きょ別の広告に差し替えられ、DeNA球団は「ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません」と平謝り。球団によると、広島の3位が確定した場合と、「未定」の2種類の広告を用意していたが、掲出を委託した外部企業にミスがあったという。

もっとも9月24日の試合終了時点で、広島が残り1試合に勝つか、阪神が残り3試合で1度でも負けるか引き分けるかすれば、広島の3位が決まっていた。この頃はほぼ誰もが「3位は広島で決まり」と思っていたはずで、こんなミスが起こるほど、阪神のCS進出が奇跡的だったということだ。